MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/09/18 

Vol.45  「お掃除ロボット」 谷澤 紀子

執筆 外部の皆様

夫婦共働きであると、平日は特に、家事をいかに効率よく済ませてゆとりある時間を確保できるかを考えたりします。
なるべく家事をする時間を短くして子どもたちと触れ合う時間も作りたいという思いから、食洗器や乾燥機付き洗濯機、コードレス掃除機を駆使して過ごしてきました。

先日溜まっていたポイントで以前より気になっていたお掃除ロボットをついに購入しました。
コードレス掃除機も便利ではあるのですが平日は掃除まで手が回らず、気づいたときに使うという感じ。
しかし、このお掃除ロボットは稼働させる為に床に物をなるべく置かなくなるので、いつも以上に空間に気を配るようになり部屋をきれいに保つためには一石二鳥!
毎日出勤前にお掃除ロボットを稼働させるのが楽しみになりました。
子どもたちもボタンを押して動き出す様子が面白いようで、床にあったおもちゃはちゃんと片付けてくれるようになり、「おもちゃ片付けようね」という声かけがずっと楽になりました。
時間のゆとりもそうですが心のゆとりも持たせてくれたのは思わぬメリットでした!

平日仕事から帰り、夕食、お風呂、翌日の準備と済ませても、おもちゃが散乱していたり、部屋が片付かないとなんとなくイライラしてしまったように思うので、このお掃除ロボットは私にとってはありがたい相棒です。
子どもたちの興味が長く続くことを願うばかりです。いつまで続くかな?


コラム一覧へ戻る