MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/12/03 

Vol.61  「フィッシングかえりのサンセットビーチ」 匿名希望

執筆 外部の皆様

砂浜海岸を吹き抜ける初冬の風が静まり返る。岬の先で釣りをしていたボートは入り江に帰り、太陽の光は次第に力を失っていく。
誰もいない海上には宇宙が透けて見えるほどの青い星が瞬きだす。ぼくは好釣果をたずさえ日焼けした顔を右腕でぬぐった。弾ける一日に深謝して…
そして、詩人となる・・・
足助病院コラム

たとえば、海の向こうに沈んでいく夕陽はぼくらに心があることを思い出させてくれる。
そのあまりの切ない美しさが人間の心に与えるメッセージは生命としての根源を表すものでもある。
だから、ぼくらは夕陽にため息を漏らすのだ。
宇宙からのメッセージを受け取った生き物はみんな与えられた命の偉大さをその時、静かに、深く、本能的に、悟っている。


のどかな夕刻の風がキミの頬をなでる。振り返ると西の海域には太陽がじりじりと沈んでいく。ゆっくりなのに、けれども、確かに沈んでいく。
周囲が少しずつ赤く染まり始めていく。同じ形は二度とないのだ、と沈む夕陽の変化を見ながら頷く。まばたきする間にも、次から次へと変化していった。
そこには人間が決してあらがうことの出来ない無常があった。

打ち寄せては返す波のように、ぼくらはこの星で生きている。ぼくは最後に、まぶたを閉じ、頬をゆるめ、夕陽の美しさを思い出しながら、もう一度、「ありがとう」とつぶやく。

キミと明日のために…
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る