MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/12/10 

Vol.62  「勧められた本を読む」 川崎 貴之

執筆 外部の皆様

皆さんは普段どれくらい本を読まれるでしょうか。
私は最近、めっきり本を読むことが減ってきてしまっています。昔は結構読んでいたのですが、最近はなかなか読む意欲が落ちていたようです。
雑誌とか漫画とかはよく読むのですが。読み始めに苦労するようになり、活字にめっきり弱くなってきているなあと感じています。

そんな中で、ある人から本を勧めて頂きました。
「どうすれば人に好かれるのか」といった自己啓発的な内容の本なのですが、比較的読みやすくあっという間に読んでしまいました。
これまであまり読まなかったジャンルですが、とても面白かったです。

また、その前に読んだ本も別の人に勧められた小説でした。
中盤にかけてなかなか物語が進展せずに読む速度も止まりがちでしたが、終盤の怒涛の展開にこれも最後は一気に読み進めました。
読み終わってから勧めてくれた人と感想を言い合うのも楽しかったですね。

こんな感じで勧められた本を読む日が続いたのですが、逆に人に勧められる本が無いなあと思うようになりました。
最近自分で本を選んで読むということが無かったので当然ですが。なので、ちょっといろいろと本を探してみたいなと、本屋さんを覗き始めたところです。良い本に巡り合えるといいなあ。
コラム一覧へ戻る