MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/06/03 

Vol.67  「電動車椅子」 とも

執筆 外部の皆様

我が家に電動車椅子がやって来た。
元気な頃は何気なく電動車椅子の見学や試乗をさせて貰って「これ良いじゃん」なんて言っていた事が今では無くてはならない物となった。
車の運転も出来なくなり、外出も誰かに助けて貰わないと出かけられない私。
閉じ篭りがちな私を助けてくれたのが電動車椅子だ。

玄関の狭い家からの出入りに操作が中々困難。
まずは近くのコンビニへ。
何気に入って買い物をしていた私は感動を覚えた。
1人で買い物が出来る喜びと車椅子で店内が回れる感激。
そして何よりもお客様がお手伝いしましょうか?と優しく声をかけてくれる。本当に感謝。

今度は少し遠方へ。
キャッシュコーナーへ、お金の引き出し。誰かに頼んで連れて行って貰ってた事が、1人で出来た。
スロープになっていて自動ドア。
中のスペースも広く回転が可能。
電動車椅子でも全然問題なし。

嬉しかった。

別の日には、少し遠方の本屋さんへ。
自動ドアではない入口に困難があったが、これ又、親切な方が助けてくれる。本当に感謝。
本屋さんなんて本当に久しぶりだった。
自分で探して見回れる喜び。
こんな些細な事がとても幸せに思う。
コラム一覧へ戻る