MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/05/24 

Vol.8  「妻からの感謝の言葉で気付いた事」  名古屋市 木内 元

執筆 外部の皆様

先日、家の米びつがもう少しで空になりそうだったのを見て知った私は、仕事帰りに近所のスーパーに立ち寄り、2kgのコシヒカリを買って帰りました。
「買ってきたよ」と何の気なしに妻に渡したのですが、思ってもいなかった程大きい喜びの反応。
「有難う」なんて妻に言われたのは数年振りでした。

妻は車の運転はしません。
スーパーへの買い物には徒歩で行くので、2kg程度のお米買っての往復でも、小柄な彼女には重くて辛い道のりだったのだろうと、その時私は気付くことができたのです。
私は普段車を使って通勤しており、積んで帰るだけですので、そんな事は苦労でも何でもありません。
今回の一件から学び、お米の他にも、これからは洗剤・ティッシュ・トイレットペーパー・猫の砂も買って帰るよと約束しています。(妻が辛い思いをしなくて済むなら当然ですか。)

今後も、気付かず助けられていない不具合がないか注意していこうと思っています。
コラム一覧へ戻る