MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/06/12 

Vol.11  「釣り」

執筆 名誉院長 早川富博

春になると釣りに出かける。
船釣りです。
晴れた日の翌日、天気が悪くなる前日で薄曇りは絶好の釣日和。
波もなく外洋に出ても凪のようです。これで大潮なら間違いない!
しかし春先は天気の移り変わりが早いので、なかなか好日に当たらない。
休みを自在に取れれば良いが・・・

しかし天気が良くても意外と釣れないのですね。
かえって少し荒れた日の方が良いような・・・。言いわけですね。 
海の上で半日過ごすと、大漁でなくても気分はリフレッシュできます。
しかしボウズでは気分が悪い。釣れすぎれば資源の枯渇!
やはりほどほどが大事と、早起きで疲れた体を慰めて帰路に就くのです。
ちなみに5月5日の釣果は35㎝の「おおあじ」11匹とイサキ1匹でした。
当然、小生が三枚におろして刺身に、残りはフライに!美味しい!
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る