MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/06/19 

Vol.12  「ジャガイモ」

執筆 名誉院長 早川富博

3月末に丹精込めて植えたジャガイモ、4月中旬に芽を出しました。
芽掻きをして、土寄せをし、順調に育っています。
雨に打たれたジャガイモは少し倒れてきました。また土寄せの追加が必要です。
恵みの雨で葉は青々と繁っています。
白い花も咲いています。
花を摘んだ方が良いと言われる方、ほっといても良いと言われる方、さまざまです。諸先輩の意見が分かれると判断が鈍ります。
以前、花をそのままにしておいてみました。すると実がなったのです。
本来の地下茎―土の下ではなく、青い(緑色)実がなります。
トマトのようにみえますが、赤くなりません。固くて食べるととても渋いものでした。
今年はそのままにしてみようと思います。地上茎が枯れるまで待って収穫しようと思っています。遅すぎるかな?
コラム一覧へ戻る