MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/09/15 

Vol.128  「柿?トマトです」

執筆 名誉院長 早川富博

病院の畑で育った、黄色くて大きなトマトを見ましたか?
苗を愚兄から頂戴して植えました。
黄色いミニトマトはポピュラーですが、大きな黄色いトマトは珍しいようで、
皆さんから「ほんとにトマト?」「柿みたいですね」と言われました。

黄色いミニトマトは皆さんも食べられた経験があるでしょう。
フルーツトマトでミニトマト。
サラダや付け合わせに使われています。
トマト嫌いの人たちを対象に甘いフルーツトマトが開発される一方で、食べやすさを目的にミニトマトが開発されました。
赤から黄色、紫、緑色までカラフルなミニフルーツトマトが多く出回っています。
赤、黄色が一般的で、紫、緑は彩(いろどり)にこる料理屋むきでしょう。

さて、大きな黄色いトマトは愚兄に聞くと「ゴールド桃太郎」だそうです。
種のタキイ種苗が開発したものとのこと。
珍しいので食べてみましたが、甘さを追求した桃太郎よりは甘さが劣るようです。
個人の見解ですが・・・

しかし皆様にはこれまでフルーツトマトですと、いい加減なことを言っておりました。
ブログを通じて訂正するとともに深謝。

追:いずれにしても来年も愚兄から苗を調達します。
トマトの育て方から上から吊るす方法を夏焼の人に伝授されてたことを思い出しました。
来年は1m80cmほどのやぐらを組んで、そこからビニール紐で巻いて吊るして、成長するごとに徐々に紐を上から緩める方法)を。

コラム一覧へ戻る