MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/10/06 

Vol.131  「"再度"たすけあいプロジェクト② ~見守り電池~」

執筆 名誉院長 早川富博

先回は「たすけあいプロジェクト」の現状について書きました。
コロナ禍で苦戦していることを述べました。

そんな中、今年6月から新たに、見守りの方法として、名前の通りの「見守り電池」が加わりました。
「見守り電池」はこの電池が使われると、そのデータがサーバに保存加工されて、家族がその使用歴を簡単に見ることが可能です。
単三電池で動く機器なら何でも使えます。
例えば、テレビリモコン。
テレビのスイッチを入れる、チャンネルを変えるなど、その使用歴が記録されます。
それを家族がみることによって、毎週「水戸黄門」は見てるな、朝の7時にはちゃんとテレビをつけているな、と確認できます。
日常の生活パターンが確認できます(テレビを見ない人はだめですが)。
単三電池で動くセンサーライトをトイレ周りの廊下に設置すれば、夜間に反応して明るくなって転倒予防になりますし、その歴が自動的に記録されるので、夜間頻尿などのチェックになります。

「見守り電池」実は、単三電池の形をした容器の中に単4電池を入れて使います。
いずれにしても、単三電池を使用する家電であればなんでも可。
ぬいぐるみ、おもちゃでも使用可能です。
これで家族に簡単に見守ってもらいましょう。
ご相談は、たすけあいプロジェクト事務局へ願いします。
足助病院コラム

足助病院コラム
コラム一覧へ戻る