MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/05/11 

Vol.160  「仲間つくり~MYパワーは地域の人たちの会社~」

執筆 名誉院長 早川富博

コロナ禍の間隙をついて、自治会の常会時間を頂戴し「三河の山里コミュニティパワー:MYパワーと略します」について説明させて頂いてます。
内容は「電力事業で地域課題解決を」と題して、電気の購入先を中電からMYパワーへ変更していただくことにより、電気売り上げ利益の数%をその地域の課題解決の資金に供していただくという内容です。
地域が持続可能になるためには、人の減少を止める必要があります。
人が減らないためには、地域に魅力があること、ある程度の仕事があることが必須です。
仕事を作るには、地域からのお金の流出を抑えて、地域にお金が貯まる必要があります。
そのため地域から流出するお金の一部を地域に留めるために、まず電気の切り替えをお願いしています。
それで留まるお金はささやかなものですが、その先にはPVカーポート(太陽光パネル付き駐車場)を設置して、地域で発電することでもっとお金の流出を防ぐことが出来ます。
説明会の後、趣旨に賛同されて電気の切り替えを希望される方もおみえになり大変感謝しております。
しかしながら、一回の説明会では全く不十分であることを痛感すると同時に、地域に入る責任を痛感しました。
MYパワーは地域の人による、地域の人のための組織を目指しています。
仲間作りは始まったばかりです。是非、お声掛けをください。Tel:0565-61-2773(たすけあいプロジェクト事務局)

コラム一覧へ戻る