MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/07/24 

Vol.17  「胸がやける」③

執筆 名誉院長 早川富博

胸がやける!
 
腰曲がりの高齢女性、お腹の出た中年男性に多い症状で、逆流性食道炎と診断されます。
胸がやけるおもな原因は、酸性である胃液が食道に逆流するためです。
pHが高い胃酸(塩酸です)を中和すればある程度解決できます。

今はいい薬が続々と出てきています。昔は太田胃散!
いずれにせよ良く効きます。
牛乳を飲んでも胸やけ症状は治まります。牛乳を口に含んで少し温めてゆっくり飲み込めば症状が改善します。100~150mlで十分です。
牛乳は蛋白質を含んでいるので胃酸に触れると凝固して食道粘膜を覆います。
これが良いのです。胃潰瘍の方にもお勧めです。

胸やけの原因である胃酸を抑えることは症状改善に必要ですが、胃酸はもともと重要な生理機能を持っています(当然ですね、人間の機能の中に無駄なものはないはずです)。
食べたものの中にある細菌などを殺す(殺菌作用)という作用です。
口から入ってきた細菌を駆除する第一バリヤーです。
ですから胸やけの薬を長く飲むのは良くないですね~。しかし多くの人が継続しています。

薬は症状のある時に短期間服用がベスト。
あとは食生活、食べ過ぎない! タバコは吸わない! 飲み過ぎない!
しかし、まず症状があれば内視鏡での確認が第一です!
薬のみで治療していて、後からがんがありました!ということにならないように、ご用心ご用心!
コラム一覧へ戻る