MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/05/03 

Vol.211 「シイタケ収穫手伝い」

執筆 名誉院長 早川富博

足助のとある山の中に(場所は明記できません)、写真のようなシイタケの原木が積まれています。

障がい者支援をしている「日本福祉機構」が地主さんの許可を得て、キノコ栽培に取り組んでいます。
3月末からシイタケが出始めました。雨上がりには雨後のタケノコのようにシイタケが出てきます。
2日間雨が続いた翌日に収穫指令が出ました。

男性大人4人で出発。ナイフとポリバケツ持参、長靴、手袋をしていざ山の中へ。
雨上がりなので道はぬかるんですべりそう。
原木がある場所に着くと写真のようにシイタケだらけ!! 
取りあえず大きなものから採り始めましたが、8cm以上のものとするとほとんどすべてになりました。
原木の本数、数千本!とてもではないけど取り切れません。かがんで採るので腰に来ました!
寒冷前線後のためか雨前の暖かさは何処へ行ったのか!冷たい風と雨に打たれ大変な作業となりました。
雨上がりのシイタケは当然水分を多く含んでいて重たかったです。
4人で1時間半の作業で、80kgのシイタケ収穫! 

優しいご夫婦が美味しいお茶を淹れてくださり、疲れて冷えた体に元気が出ました。ありがとうございました。
収穫したシイタケの一部を自宅に持ち帰り、ツナマヨ+チーズ+刻んだ大葉をシイタケの傘裏にのせて、オーブンで焼いてシイタケピザ完成。
美味しくいただきました。
足助病院コラム

コラム一覧へ戻る