MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/06/28 

Vol.219 「クッキー」

執筆 名誉院長 早川富博

「クッキー」、美味しいですね。
「クッキー」と紅茶、「クッキー」とコーヒー、良く合いますね。
日本風:お茶と饅頭、
西洋風:紅茶とクッキー。クッキーは飲み物の友ですね。

クッキーは小麦を使った焼き菓子ですが、似たようなものにビスケットやサブレがありますね。
クッキーはアメリカから、ビスケットはイギリスから、サブレはフランスから伝わったとのこと。
「ビスケット」は赤ちゃんが食べるものと思っていました。
調べると全国ビスケット協会の規約で、糖分と脂肪分が全体の40%以下をビスケット、40%以上をクッキーと定めているようです。
サブレはビスケットやクッキーに比べてバターやショートニングが多く使われているようです。

鳩サブレは小生の好物です。バターが多いから美味しいし、ショートニングも多いからサクサク感があるのか!
クッキーと称するお菓子が多いこと!どこのお土産にもクッキーがあります。
ディズニー、ユニバーサルスタジオのお土産にも、キャラクターの形をしたものやプリントされたりして結構値段が高く設定されています。
旅行のお土産にクッキーは定番ですね。かさ張りますが軽いのがいいのでしょう。

買うときに気を付けていることがあります。
賞味期限の確認は当然ですが、裏に記載されている成分表です。
うちの連れ合い曰く「マーガリンでなくバターが使用されていることを確認してね!バターが入っているクッキーの方が美味しいから。せっかくのお土産ですから。」

次回のお話は、飲み物のお供は、和風か?洋風か?です。

コラム一覧へ戻る