MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/07/05 

Vol.220 「飲み物のお供は、饅頭か?クッキーか?」

執筆 名誉院長 早川富博

午後の休憩に、お茶かコーヒーの飲み物。
そして、そのお供。
お茶に和菓子、コーヒー・紅茶にクッキーが定番でしょうか。
貴方はどちら? どちらもという人はいませんよね。

「午後の紅茶」という飲料が市販されているので、午後3時のお茶は紅茶でしょうか。
お供は甘いクッキーかチョコレートですね。コーヒーにチョコレートもとても相性が良いですね。
甘いミルクチョコレートでもカカオ70%以上のビターなチョコレートでも。

最近、コーヒーに餡が合うことが判明しました。
そうです餡トーストです。
かの有名なコーヒー店のモーニングサービスに採用されてから、小生も認識しました。

ということで我が家では、コーヒーのお供におはぎが名乗りを上げています。
でも餡に合うのは、やはり日本茶ですね。小豆の甘さがお茶に良く合います。
小豆の甘さは特別です。羊羹、お饅頭、おはぎなど、和菓子の主流を占める小豆餡。
粒餡か?こし餡か?迷いますが、常用饅頭のこし餡は別として小生は粒餡が好みですね。

日本茶は煎茶でいただくことが多いのですが、時々抹茶を頂きます(連れ合いが淹れます)。
上品は餡入りお茶菓子を食べて飲む抹茶は格別です。
それをみている小学生の孫が、時々「お抹茶淹れて!」と連れ合いにせがむようになりました(3軒隣に住んでいます)。
両口屋是清のお茶菓子を食べてから、お抹茶を飲む姿は可愛いものです。

お茶に饅頭か? 紅茶・コーヒーにクッキーか?どちらが体に良いか?
カロリーからみれば、お茶に饅頭の方が、コーヒーとクッキー(乳脂肪が多い)と比べて低いでしょうが、
飲み物にかかわらず、そのお供を食べ過ぎれば、どちらでも同じですよ!

コラム一覧へ戻る