MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/09/06 

Vol.229 「スイカ」③

執筆 名誉院長 早川富博

「スイカ」兄を収穫しました!

果実が付いている節の巻ひげが茶色くなり枯れ、果実を叩くとボンボンと濁った音がする、
2つを確認して今か今かと決断を遅らせていましたが(なんかどこかの総理大臣みたいな)、8月4日(金)午後2時に収穫しました。
重さ十分。カンカン照りの中で収穫したので、アツアツでした。

きれいに洗い、包丁を入れると「バリっ」と熟したスイカに特徴的な音がして割れ目が走りました。
嬉しい完熟です。収穫時期を間違えませんでした。
実がついたのを気づいた日が6月26日、すでにゴルフボール大でした。
それから40日後の8月4日。ふつう45日前後と言われてましたが、気が付くのが遅かったので、ちょうどよかったのでしょう。

しかし誤算が!スイカを切ってわかったのですが、実が黄色でした!!

苗を買うときに気が付きませんでした。
被せるゲージの大きさを考えて中玉の苗を買いましたが色は赤だと思っていました。
子供のころ黄色いスイカも食べましたが、やはりスイカは赤!ですね。
足助病院コラム

一方、弟の方は、小生がゲージをかぶせることを失念したので、ある日穴が開いていることに気づきました。
カラスにつつかれたのでしょう。その後ゲージを被せて保護しました。
諦めずに育っています。カラスのせいで実が赤くなることはないでしょうな。

来年は赤いスイカを目指します。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る