MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/10/18 

Vol.235 「AI」

執筆 名誉院長 早川富博

AI (artificial Intelligence)は人工知能のことです。

最近話題になっているのは、AIを使用しているチャットGPTでしょう。
チャットGPTを使って調べ物をすることが出来ます。
スマホでも同じことが出来ますね。

Googleでも簡単な調べ物は出来ますが、チャットGPTは対話形式です。
大雑把な質問ですと、整理して瞬時に返事がきます。
その中から突っ込んだ質問が次々と出来ます。
対話形式というのがみそですね。便利ですね!

しかし、問題はその回答が正しいか否かです。
数学や物理の答えは正解か否かは明らかでしょうが、社会的な問題に関する質問をするとどうか。
例えば地球温暖化は防げるか?という問いには、それが実行可能かどうかはさておいて、現時点で考えられる模範的な回答が得られます。
しかしながら、結論として、持続可能な発展の実現に向けた努力は、現代の世界における重要な課題の1つであり、国際的な協力と個人・企業の取り組みが不可欠です。と理想的?総花的な回答となります。

解決策は私たち個人がまず考え、そして他の人たちと支え合い協力することが大事と言っているのです。
人間の欲望を善の方向に、贈与の精神が主体になるように向けるような教育が必要なのですね。

コラム一覧へ戻る