MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/02/14 

Vol.251 「マリネ」

執筆 名誉院長 早川富博

ブリは青物と言われます。
伊勢湾で釣るブリは冬といえどもあまり脂がのっていません。
普通に刺身にするかブリ大根になるかです。

しかし、脂が少しのっている腹側をマリネにすることがあります。
刺身用にブリをスライスして、ボールに入れて、それに玉ねぎを極薄くスライスして載せます。
ブリと玉ねぎの割合は、ブリ400-500g。に中玉ねぎ2個ぐらいでしょうか。
カラーパプリカを入れる場合もあります。
これに適量の塩、胡椒をして、その上からお酢を大匙(15ml)7-9杯注ぎ、縦方向につまむように混ぜ合わせます。
ボールの底に溜まった液の味を見ながら、塩、胡椒を適宜足します。

ここで塩をかけすぎてはいけません。
過ぎたるは及ばざるがごとし!塩辛くなると戻りません。
その時は、材料を増やすしかないですね。
そうするとボールから材料が溢れます。2つに分ける羽目になります。
それはそれで2つの味が楽しめるわけですから良しとしましょう。

ちょっと薄めの塩味を確認したら、オリーブオイルを大匙10-11杯(酢より多めに)かけて、再び良く混ぜます。
混ぜたスプーンで表面を平らにして、冷蔵庫に12時間寝かせます。
翌朝、もう一度よく混ぜてそれから、玉ねぎのスライスの1片を食べて味見をします。
塩気、胡椒が足りなければここでクレージーソルト、胡椒を追加します。

冷蔵庫に置けば5-6日は美味しく頂けます。
3日目から4日目ぐらいが最高ですね。
決め手は塩加減と胡椒加減、それにもまして美味しい新鮮なオリーブオイルですね。
ブリの代わりに、ヒラメでも良いですよ。
イカのボイル後も美味ですよ。
皆さんお試しあれ。

コラム一覧へ戻る