前回、スイカの実がなり過ぎて、鳥害から保護するかごが足らないと報告しましたが、ついに7月14日朝、写真のように哀れなスイカの残骸を発見。
4番目のスイカでしたが、もう中は赤くなっていました。
しかし種は白いので、まだ完熟には程遠いと思われますが、鳥には関係ないのでしょう。
また、日照りの後の大雨で3番目のスイカが割れていました。
早速採って割ってみました。
種はまだ白いものがありましたが、結構甘くて食べることができました。
数日後、また新しい果実ができていました。
苗を2本購入して1m離して並べて植えたのですが、片方は成長がわるく身も一つ、他方は芝に広がり成長著しく実も多くつけています。
関心のある患者さんから「うまく育てますね!」と言われますが、「苗がよかったのでしょ」と答えています。