MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/12/25 

Vol.38  「里芋」

執筆 名誉院長 早川富博

毎年、患者さんの畑に里芋堀りに行きます。
もう5年続いている研修医向けの課外研修となっています。
90何歳になるおばあちゃんの畑です。かなり広い畑です。ほとんど一人でやってみえます。
研修医3~4人と病院事務員と小生で11月下旬にお邪魔しました。
里芋掘りと大根抜き、白菜も蕪も頂戴してきました。帰ろうとしたとき、ごぼうがあるから抜いていかんか?と声かけられました。
初めてのことですので、戸惑っていると元気な研修医がやりましょうと。
おばあちゃんの指導の下掘り始めましたが、これが大変でした。周りを片足が入るほどの深さに掘るのでした。
途中まで掘って牛蒡を抜こうとすると先っぽが折れてしまいました(根本は径3cm以上ありました)。
皆から非難の眼!3mの一畝で終了としました。(これを一人で黙々とされるのですね.牛蒡を頂戴したら感謝感謝ですね)
記念写真を撮って、来年の再訪をお願いしてきました。
いつまでも元気で畑仕事をされることを祈念して。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る