MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/08/12 

Vol.72  「蛸」

執筆 名誉院長 早川富博

昨年の夏から、蛸釣りに出かけています。
蛸釣りに行くというと、皆さん「蛸は壺で捕るのでは?」と言われますが釣りもあるのです。
タコエギという疑似餌があります。
10㎝程の長さで、派手な色の魚の形や、蛸の形をしたもので、疑似餌の下の部分に熊手のような針(または輪状の針)がついています。
蛸は派手好きのようで、カラフルなタコエギが釣具屋に行くと沢山展示されています。
それを2~3本つけ、重りとともに海底へ。
底をあたかも疑似餌が動いているように竿で操作すると、蛸が疑似餌に覆いかぶさるようにアタックしてきます。
その時、根掛かりしたと感じるほど竿がグーっと重くなります。
それが当たりなので、一度しっかりと引き上げ、その後重さを感じながらゆっくりと上げてきます。
深さは大体10mぐらいですので、ゆっくりと上げてきますが、掛かりが不十分ですと海面から引き上げるときにバラスこともあります。
1㎏以上の重さがあり、かつ蛸は抵抗するのでかなりの腕力が必要です。知らないうちに腕の筋肉痛が出ます。
釣り上げた蛸は網に入れて海水に浸しておきます。
絞めるのは眉間にナイフを入れ。頭部を後頭部からひっくり返して内臓をハサミで取り出します。それをZiplocに入れてクーラーへ。
帰ってから蛸のぬめりを取り(塩とざるで)、煮たぎった鍋にゆっくりと入れて5分ほどで茹で蛸の出来上がりです。
たこ足をそのまま食べるもよし、歯の悪い人には出汁つゆで煮ると柔らかく美味しいご飯のともになりますよ。
蛸は健康的な食べ物!リポビタンDで有名になったタウリンが豊富,ビタミン,ミネラルもたっぷり含んで,低カロリー。
疲労回復にピッタリ。蛸釣りで疲れた筋肉の回復に良いのか、釣りの2日目には筋肉痛が取れました!(プリン体が多いので尿酸が高い人は注意)
コラム一覧へ戻る