MENU

2020/09/02

Vol.75  「蛸」その2

執筆 名誉院長 早川富博

蛸釣りの続きです。
初夏のイサキ・キス釣りも孫と楽しめますが、蛸釣りもできそうと考え今年の夏は午後からのショートコース(3時間)の蛸釣り乗合船に行ってきました。
天気は今にも雨が降りそうな曇り。
夏の日差しがなく、日焼けしなくて済みましたが、やっぱり夏の釣りは汗をかきかき釣るのが良いですね。
しかし曇っていても、熱中症に注意。
年を考えお茶やスポーツドリンクなどを十分飲んできました。
乗合船はトイレも完備しているので、排尿を我慢する必要はありません。
いくら飲んでも平気です。しかし、波が高い時は揺れるので姿勢を保つのが大変です。
小学4年生の孫と、小生を釣り好きに誘い込んだ大学時代の友人と一緒でした。
友人は小生の釣りの師匠ですが、蛸釣り初めて。今回は小生が師匠です。
天気は曇り、ほぼべた凪の状態。
午前の出船では20杯以上の釣果であったので、期待は膨らむ。午後便は子供連れが多く楽しそう。
洋上で仕掛け(蛸のエギ:疑似餌)をつけて、いざ釣り開始。タコエギを底に這わせながら待つもあたりなし!
友人が1杯上げたが、その後2時間は孫の竿には当たりなし。
いらいらしながら小生も竿を垂らした。するとかわいい子蛸が立て続けに2匹釣れた。その後1時間はおとなし。
他の乗客は5~10杯釣り上げた様子。4時半に終了。今回の釣行、満足度測定不能でした。
帰りの船の先端で風を受けながら立って楽しんでいる孫の姿だけが慰めであった。