MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/01/06 

Vol.92  「PV カーポート」

執筆 名誉院長 早川富博

PV カーポートとは?
PV はphotovoltaic:太陽電池ソーラーパネルのこと。
カーポートの屋根にソーラーパネルがあり、それで発電するものです。

地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素(CO2)の排泄を抑えようという機運が高まっています。
日本も総理大臣が、「2050年までに総排出量をゼロに!」と発言しました。

そのためにはPV、水力、風力、バイオマス、地熱発電など、原子力発電に頼らない再生エネルギー(再エネ)を増やすことが重要です。
2020年度の上半期で再エネの国内総発電量における割合はすでに23%となり、2030年度の政府目標をすでに達成しています。
コロナ禍で経済活動の減速がこの傾向に拍車をかけています。
節電と再エネの増加でCO2排泄を抑えることが期待できます。

三河の山里コミュニティパワー(MYパワー)と足助病院が共同で、病院駐車場にPVカーポートを令和3年1月に設置する予定です(図)。
普段は電気自動車の充電に。
余った電気は病院が使用。
災害時は非常用電源として活躍することでしょう。
地域の皆様へも開放もします。
足助病院もMYパワーも、ともに地域住民と協働する組織です。
PVカーポート設置にあたって皆様のご厚意(寄付)を頂戴できればと考えています。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る