MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/09/29 

Vol.101  「秋の味覚」

執筆 足助病院職員

副看護部長 安藤玉枝

皆さんは秋の味覚というと何を思い浮かべますか?私は、何といっても梨と栗です。
そこで今回は、梨と栗それぞれを使ったお気に入りスイーツを2つ紹介したいと思います。
私は、梨のみずみずしさとシャリシャリとした食感が大好きです。
そして梨のスイーツといえば、赤城乳業のガリガリ君シリーズの梨です。ガリガリ君の梨は、季節フレーバーのため季節限定です。
今年の夏も店頭で見かけて早速購入し、味・みずみずしさ・シャリシャリ感といい“ほぼ梨~”と思いながら季節を先取りして味わいました。
梨好きの方にぜひ1度食べていただきたいアイスキャンディーです。
栗といえば京都祇園にある甘泉堂の栗むし羊羹がおすすめです。
京都に行くと必ず立ち寄るそのお店は、四条通から北に細い路地を入ったところにある趣のある佇まいの小さな和菓子屋さんです。
甘泉堂の栗むし羊羹は、蜜漬けされた栗がゴロゴロ入っていて、羊羹はみずみずしくやさしい甘さで食べだすととまりません。
またきれいに成型されたものでなく、竹皮に包んで作られていてそれだけでも心惹かれます。ぜひ皆さんに味わっていただきたい一品です。
京都の夏は暑いというイメージで、夏に京都に行くことがなかったため気が付かなかったのですが、実はこの甘泉堂、夏限定の水羊羹も絶品だそうです。
今は、コロナの影響で京都にも行けませんが、次回は水羊羹を味わってみたいと思っています。
最後に、栗の季節になると思い出すエピソードがあります。
私は、栗きんとんも大好きで過去に1・2度栗きんとんを手作りしたことがあります。
もう随分前の事ですが、職場のみんなに手作りの栗きんとんを食べてもらおうとお昼休みにテーブルの上に広げました。
そこに事情を知らない看護師が入ってきて一言、「誰~こんなところにゴキブリ団子おいてるの~」と言われ大爆笑でした。
確かに色は似ていましたが、味はまあまあでしたよ。今年も栗きんとんを楽しみにしています。
食欲の秋、食べすぎには注意したいですが、美味しいものが沢山ありすぎて困ってしまいますね。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る