MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/10/13 

Vol.103  「我慢との闘い」

執筆 足助病院職員

介護医療院係長 柴田崇功

新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るいはじめ、早半年が過ぎました。
この状況の中で新しい生活様式を求められるようになり、我々にとって初めてのことでとても戸惑った方も多いと思います。

「3つの密を避ける」
①換気の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話や発声をする密接場所
この3つの条件が揃えばクラスター発生のリスクが高くなります。
これに伴い、東京オリンピックの延期をはじめ、いろんなイベントが中止になり、今まででは考えられなかった事が世の中で起こっています。
今年、命名90周年を迎える香嵐渓は1988年から続くライトアップや催し物は開始から初めての中止だそうです。とても残念ですね。

私の趣味は「旅行」「キャンプ」「ライブ(コンサート)」なのですが、この新型コロナウイルスの流行によりたくさんのものが制限され、今まで楽しみでもありストレス解消としてできていた趣味ができなくなってしまいました。
また、病院職員として節度ある行動が求められ絶対に感染してはならないというプレッシャーもあります。

そんな中でいろんなイベントごとに行けない分、最近は動画サイト「You Tube」を活用し旅行やキャンプの動画を見たり、テレビにサウンドシステムを導入し良い音でライブ映像をみて楽しんでいます。
実際には行けませんが、少しは行った気分になれるのでお勧めですが、更に行きたい欲が出るので注意して下さい。
ちなみに、今一番行きたい場所は北海道函館です。
函館観光はなんといってもグルメ。海産物が特に有名ですが、私の行きたい場所は「ラッキーピエロ」というお店です。
ここは函館市民のソウルフード ハンバーガーが人気で全国ご当地ハンバーガー日本一に選ばれたお店です。
行ける時が来るまでマクドナルドで我慢します。日々、我慢との闘いです。

少しでも早く新型コロナウイルスが収束し、今までの生活が戻るように祈りながらもう少し我慢をし、感染対策に努めていきたいと思います。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る