MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/03/09 

Vol.125  「あの時のぼくの語ること今ここで語ること (快眠への王道) 」

執筆 足助病院職員

診療協同部長兼薬剤部長  野村賢一

朝起きたらお天道様の光をお部屋に入れて
ライフスタイルに合わせた程よい運動をして
ぬるめのお風呂でからだをほぐして
もちろん、ねる前の食事やコーヒー、緑茶、寝酒はやめて
これで準備OK。

寝る一時間前にするべきこと
まず、スマホを消してしまう
不快な気持ちを追い出し
幸福だけをイメージする
過去の苦い思い出からそっと離れ
将来の楽しいことを想像し
ベッドに横たわりゆっくり深呼吸する
胸に手を乗せリラックス
何にも考える必要はありません。

えっ、それでも眠れない?
じゃ、とっておきの「おまじない」お教えします
冬の青空に浮かんでいる「足助の羊雲」を捕えてきました
たくさんいるでしょう
一頭、二頭、三頭・・・と数えているうちに、ほら、
うとうとして、眠れます。

えっ、まだ眠れないの?
それは困った、それじゃ・・・
足助病院にかかろうか、今なら空いていますよ
・・・
・・・
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る