MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/04/13 

Vol.132  「初仕事~その後~」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

令和3年度がスタートしました。
新年度になり、新たな生活・新たな業務が始まった方も多くいらっしゃると思います。
私もこの4月から施設課長を兼任することとなり、今まで以上に広い視野を持って業務にあたる必要があり、身の引き締まる思いであります。

・・・先週のコラムと全く同じ冒頭文ですが、今日はデイリーでの料理のお話です。

実は私の課内が異動になり、職場がこれまでより遠方になりました。
これまで、夕食は99%家内が朝早く起床して作ってくれていましたが、この4月からはそうも言っていられなくなってしまいました。

そこで一念発起して(先週も言っていましたね)、一度一週間通して私が夕食を担当することにしました。
料理は嫌いではありませんし、月に一度業務で料理するくらいでしたが、さすがにデイリーかつ時間制限付きとなると簡単にはいきません。
そこで先日TVで紹介されていた献立アプリを駆使して1週間分の献立を作り上げ、日曜日にまとめて買い出しに行きました。

これで家内も少しは朝の準備に時間をかけられるのではないかと思います。
実はこの取り組みは今週からでして、コラム執筆時点では4/12(月)の夕食のみの実績です(笑)
さてさて、無事に土曜日まで完走することができるでしょうか・・

※写真は本日(4/12)の実績です
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る