MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/05/11 

Vol.135  「伯方島」

執筆 足助病院職員

薬剤部 青山真之

食べるのが大好き、足助病院薬剤師青山です。

突然ですが、皆さまはしまなみ海道を知っていますでしょうか。
本州・広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を全長約60km(サイクリングロード約70km)で結ぶ架橋ルートです。
その区間には大きな島が6つあり、それぞれに形の異なった架橋で結んでいることから「橋の美術館」とも呼ばれています。
この「瀬戸内しまなみ海道」の最大の特徴は、日本で唯一、海峡を横断して、徒歩や自転車でも渡ることができること。
米CNNの「世界で最もすばらしい7大サイクリングコース」にも選ばれ、世界屈指のサイクリングコースとして名を馳せるのみならず、世界中からサイクリストたちがやってきています。
私もサイクリストの端くれとしてチャレンジしてきました。中でも思い出深い「伯方島」について話したいと思います。

古くから製塩業が営まれ「塩の島」として知られてきた伯方島。
イルカやクジラと触れ合える日本最大級の触れ合い施設である「ドルフィンファームしまなみ」、日本最大の海賊と呼ばれた能島村上氏の本拠地である宮窪瀬戸を巡る潮流体験などアクティビティがある中でオススメなのが、瀬戸内海をイメージし伯方の塩をベースに作り上げた塩ラーメンが人気の「伯方の塩ラーメンさんわ」さんです。ロードバイク で疲れ切った体に塩分が染み渡ります。
皆さんも機会がありましたらぜひ訪れてみてください。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る