MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/05/25 

Vol.137  「エコカー」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

なぜ「エコカー」のタイトルかというと、今日はハイブリッドカーと電気自動車のお話をするからです。
もはや過去のワードになりつつあるくらい、これらの車は当たり前に流通するようになりました。
私の車はガソリン車ですが、つい先日ぶつけてしまったので現在修理工場に入院中です。
それでもって現在の代車がハイブリッドカーなのです。
病院の公用車にもプリウスがあるので、運転自体の経験はありますが、ハイブリッドカーを通勤に使うのは初めてになります。
これがまた静かで快適ですね。
若干パワーに不満はありますが、車ぶつけた分際の私にはちょうど良いのかもしれません。
何より音楽を聴いていると、細かいギターフレーズやリバーブなどの空間系エフェクトも聴きとることができます。
いつになるか分かりませんが、次の車はハイブリッドか電気自動車にしようと思います。

さて、実は本日足助病院に新しい公用車がやってきます!
トヨタの「C+pod」電気自動車です。
早川名誉院長が代表を務める「myパワー」が当院にソーラーカーポートを建設してくださったので、さっそく使わせていただきます。
まだ市場に出始めたばかりでどんな車か分かりませんが、当院も「脱炭素」「SDG‘s」に向けて取り組んでまいります。
またレポートはFacebook等でお知らせしますので、お楽しみにお待ちください!
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る