MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/06/01 

Vol.138  「経費削減」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

本当はサラリーマン川柳のことを書こうと思ったのですが、ふと嫌な予感がしたので、掲載予定コラムが格納されているフォルダをよくよく調べてみると、やはりありました。
この話題は先の日に譲りましょう。
私もサラリーマンなので、世の中の序列というものを理解して、忖度して、今日は別の話題です。

表題の「経費削減」ですが、私の立場では至上命題・・というよりライフワークみたいなものです。
無駄遣いしていないか、経費でオモチャ・・公私混同していないかなど、私は職員に嫌われながら、病院経営の一角に参画させていただいております。
この経費削減ですが、単なる支出カットだけではかえって逆効果です。
私は立場上、支出にはかなりケチになりますが、心掛けているのは、「その支出によってどれだけの患者さん・職員が救われるか」ということです。
いささかオーバーな表現ですが、同じ10,000円の支出でも幸福度が高い方がいいに決まっていますからね。
普段、職員には「金にうるさいケチな人」と思われているので、ちょっと言い訳したくてコラムに挙げさせていただきました。
お金を出すことで幸せになる人が多ければ多いほど、よい支出(投資)です。
そのためなら、どんなアイデアでもどんどん出してくださいね!

某医師「ちょっと日比、このスピーカーケーブルなんだけど・・・」
私  「もちろん経費では落ちません。ご自身でお買い求めください。」
某医師「も、もちろんだよ、ちょっと君の意見が聞きたくて・・・」

あくまで幸福度の高い支出を心掛けているだけですよ!
コラム一覧へ戻る