MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/06/29 

Vol.142  「タイムラプス」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

タイムラプスってご存知ですか?って若い方は皆さんご存知のようです・・。
私は恥ずかしながら知りませんでした。

タイムラプスは要するにパラパラ漫画です。膨大な数の静止画を組み合わせて、早送りのような動画を作るのです。
ゆっくりと動いている物や風景を早回しで撮影できるので、日常では気に留めていないような情景をあっと驚くような動画に変貌させられます。
実際見てみれば、だれでもピンとくるものです。
よく駅のロータリーに定点カメラを置いて撮影していたりしますね。あれです。

そのタイムラプスですが、当院でも撮影をさせていただきました。
とある病棟スタッフステーションの正午前後の様子を短い動画にして、リクルート用の映像を作成中です。機会があれば、当院Youtubeに掲載させていただきます。
もちろん患者さんのプライバシーは厳重に保護しておりますのでご安心ください。

今回は企画課のスタッフが撮影してくれました。
動画編集の分野では取材の段階からまだまだ譲れないな・・なーんて偉そうに思っていましたが、彼女らはいとも簡単に課題をクリアしてくれました。
こうして、業務スキルについてもタイムラプスのようにあっという間にアップデートされ、そのトレンドも移ろいゆくものなんだろうなぁなどと感慨に耽って・・・いる場合ではありませんね。
私も早く次のスキルの取得と課題解決に向かわなければ・・

嬉しいのか焦っているのかよく分からない感情をそのままコラムにしてみました(笑)
コラム一覧へ戻る