MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/08/17 

Vol.149  「体調良好」

執筆 足助病院職員

薬剤部長 成瀬国男

開催に関していろいろな意見がありました東京2020オリンピック。
不安のなか、実際に開催されると多くの熱戦が繰り広げられており、毎日帰宅後にテレビ観戦するのが楽しみでした。
日本選手の大活躍もあり多くの感動を頂きました。そこで、ふと感じたことがあります。

“体調がいい”

コロナ禍の中。日々の体調管理のおかげもありますが、何といってもオリンピック期間中なのに寝不足ではないことが一番の理由だと思いました。
残念ながら今回はほとんどの会場が無観客でしたが、選手だけでなくテレビで応援する側も体調管理ということでは自国開催の利点があると感じました。
オリンピックをはじめとする世界大会の開催期間といえば寝不足がお決まりのパターンでした。週末以外は帰宅後しかテレビ観戦できませんでしたが、やはり時差がないのはいいですね。
2016年のリオデジャネイロ大会以降、平昌→東京→北京とほとんど時差のない大会が続きますので、次回の冬季オリンピックも楽しめそうです。
コラム一覧へ戻る