MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/09/21 

Vol.154  「できることからすこしずつ」

執筆 足助病院職員

薬剤部 ホイール綺麗に保ち隊

新型コロナウイルスが流行し始めて早一年半が過ぎました。
自粛、自粛と続きますが、そんな中家でひそかに楽しみながら取り組んでいることがあります。
それは、なるべく少ない回数でまとめて買い物をし、買ってきた食材をいかに無駄なく使うかということです。
具体的には、野菜などは可能な限り端まで使ったり、保存方法の工夫もしたりしながら新鮮なうちに使い切るといった目標で取り組んでいます。
フードロスや外出機会の削減に協力できるかと思うと励みになりますし、献立の組み合わせで冷蔵庫の中のものを綺麗に使えると達成感があります。
当初は心許なく感じていましたが、自分なりのコツを掴んでからは楽しく、教えていただいたり調べたりしながらできる範囲で続けています。
また、これらを毎日休みなくされている方々が大勢みえることを思うと、改めて尊敬の気持ちを抱くようになりました。
皆さんはどんな工夫をされてお過ごしですか。
先の見えない長期戦ですが、感染対策もできることを毎日少しずつ、維持していくことが大切ではと感じるこの頃です。
コラム一覧へ戻る