MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/12/21 

Vol.166  「大掃除」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

年末の風物詩である「大掃除」、当院事務部でも恒例行事となっております。
毎年、廃棄物保管庫や公用車をピカピカにすることが通例となっていましたが、今年は施設課がこまめに清掃してくれていたので、大掃除という名目で敢えてきれいにする必要はなくなりました。
今年度から施設課長も拝命しているので、代わりの重点項目を考えなくてはいけません。
現在の候補は・・ズバリ事務当直室です。
事務当直室は休診日も含めて毎日使用していますし、何より当直者が寝泊まりする場所なので、清潔度を保ちたいところです。
しかし毎日使う上に、スタッフの動線にもなってしまっているので、なかなか大がかりな清掃ができないのです。
正直転勤してきたときはこの当直室に衝撃を覚えましたが、今となっては慣れてしまっている現状です。
しかし、「慣れ」と「清潔度」は全く違います。しっかりと綺麗にしたいと思います。
患者さんの見えるところではないので恐縮ですが、スタッフが気持ちよく働く環境つくりが、皆様への接遇レベルの向上にも繋がると信じておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

ちなみに我が家は年末に大掃除をしません。
大掃除は水を使うことが多いので、寒い日にやっても非効率ですし、年末はクリスマスや有馬記念を始めとしたビッグイベントが目白押しのため、掃除などしている暇はないというのが日比家の方針です。
何でもない休日に突然片付けと掃除が始まるのがB型だらけの我が家の現状です。
皆様も掃除は定期的に行いましょう!
コラム一覧へ戻る