MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/03/15 

Vol.178  「メタラー女子」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

メタラーとは、音楽ジャンルの一つであるヘビーメタルが好きな人、またはその奏者のこと指します。
ここのところ病院や周辺施設の慰問?として、ギターを演奏することが増えてきました。
演奏技術向上のために、自宅でフィンガースタイルのギタリストが演奏するYouTube動画を見る回数も増えてきました。
となると娘たちも一緒に見ることになるのですが、たまに気分転換で私の本職(?)であるハードロック(HR)やヘビーメタル(HM)のPVを見ることがあります。
自分が学生時代によく聞いた曲ばかりなので、日本で言うところの「懐メロ」に相当します。
HR/HMの懐メロとなるとPV自体はかなり過激な内容となり、ある意味子供にはあまり見せたくない映像が多いです。
具体的には車に追いかけられる、高いところから落ちる、蜘蛛や蛇などの危険生物が登場する、などのシーンといったところです。
私が好きなアーティストPVも御多分に漏れず、上記のような過激なシーンが登場します。
長女は怖くなって目を瞑ってしまいますが、二女は平気な顔で見ています。

私:「ヘビとか怖くないの?」
二女:「へっちゃらだよ、だってこの曲カッコいいもん」
私:「え?この曲カッコいいの?」
二女:「うん!だってズキューン!ドゴーン!って音がしてカッコいいよ」
私:「・・・・」

曲中ではズキューンもドゴーンも言ってないとは思いますが、おそらくエレキギターとドラムの重たいサウンドがそのように聞こえさせるのでしょう。
保育園の送迎時もディズニー動画よりも、HR/HMのYouTubeを見たがるようになってきましたし、長女に買ってあげたフォークギターも持ち出してきて、メタラーよろしくギターをべしべし弾いています(メタラーの中では「刻む」と呼んでいます)。
私もHR/HMをめっきり演奏しなくなったのでうかうかしていられません。
娘と音楽の嗜好が似ていることは喜ばしいことではありますが、このまま英才(?)教育を施して良いものなのでしょうか?
・・・ちなみに母親はかなり渋い顔をしています。

コラム一覧へ戻る