MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/05/31 

Vol.191  「塞翁が馬の旅」

執筆 足助病院職員

匿名希望職員

コロナ禍で3回目のゴールデンウイークの今年は行動制限が緩和されました。
皆さんはどんなゴールデンウイークを過ごしましたか?

鉄道好きの私は1日フリー切符で鉄道乗りまくり旅に行ってきました。
4月29日 早朝から息子を連れ出し感染対策を行った上で、JR在来線1日フリー切符を購入。
行先は滋賀県の米原を目指しました。米原で関西の列車を見られるかなとの考えです。
休日の早朝だけあって、名古屋方面行きの列車でも座ることができて好調な滑り出しです。

尾張一宮駅に到着。この先は岐阜県です。
コロナ禍で久しぶりの県跨ぎなのでワクワク感が止まりません。
しかし尾張一宮到着時に車内アナウンスがあり、先行列車の車両トラブルのためしばらくこの駅に停車するとのこと。最終的には運転見合わせとなってしまいました。
当初の計画を変更せざるを得なくなり、さらに天気も下り坂で先行きの不安を感じさせます。

急遽名古屋に戻り鳥羽行きの快速列車に乗りました。快速だけあって爽快なスピードで伊勢路の田園風景を走り抜けます。ここまでの嫌な流れも一掃できそうな感じです。
松阪駅で下車。そう牛肉で有名な松阪です。ここで雨も風も強くなってきたので名古屋に引き返すことにしたのですが、息子からリスエストがあり、「特急に乗りたい」「駅弁を食べたい」と。
フリー切符でも特急に乗るには別に特急料金が必要です。さらにここは松阪。松阪牛の駅弁しかなさそうです。
2人分の特急券とすき焼き風駅弁を購入し、思わぬ痛い出費となりました。

ところがここから旅はプラスの方向に傾きます。
乗車した特急はキハ85系といって、間もなく引退してしまう車両です。引退前に乗車できて良い思い出ができました。
また車内で食べた駅弁は、お肉たっぷりでたいへん美味しくいただきました。

旅にイレギュラーは付きものですが、それを上手に対応すれば思わぬ収穫になるかもしれません。人間万事塞翁が馬ですね。

長文(&マニアックな話)にお付き合いいただきありがとうございました。
コラム一覧へ戻る