MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/07/12 

Vol.197  「洗車」

執筆 足助病院職員

匿名希望職員

みなさん、愛車の洗車は、行っていますでしょうか。
毎月行っている人やタイヤ交換の時にしか行っていないなど様々な人がいると思います。
梅雨の時期は、洗車してもすぐに雨が降るから、梅雨明けまで洗車しない方も多いでしょう。
しかし、梅雨の時期こそ、しっかり洗車をしないとボディにダメージが蓄積してしまうのです。
雨の中には微粒子汚れやほこりが多く含まれています。それがボディ上の汚れもまとめてしまい、ちょっとした晴れ間に固まってしまいます。
この時期は紫外線量も多いためボディに固着した汚れは簡単には落とせません。
「大雨でボディがきれいになるから洗車はしなくてもOK」と話す方もいますが、固着した汚れは高圧洗浄機でも落とせないぐらいです。
また、梅雨は、輪ジミや水垢・ウォータースポットが発生しやすい時期でもあります。休日にしっかりとコーティングしておくと、梅雨の時期でも汚れは固着しにくく、簡単な洗車でとてもきれいになります。

今まで洗車について語ってきましたが、自分も1年ほど前までは3ヶ月に1回程度しか洗車をしていませんでした。
期間を空けてしまうと汚れを落とすのも一苦労です。汚れを蓄積させないことが大事です。
今では休日になると朝5時に起きて愛車を洗車します。ピカピカになった愛車を見ると気分も上がり、有意義な休日を過ごせるような気がしてきます。
長くなりましたが、あまり洗車をしたことがない方はぜひ挑戦してみてください。日中は気温が高いため熱中症に気を付けてほどほどに行ってください。
コラム一覧へ戻る