MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/11/22 

Vol.216  「いい夫婦の日にちなんで・・」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

ベタなネタで恐縮ですが・・・
本日は11月22日、いい夫婦の日ですね。
世の中の既婚男性のみなさん、奥様には優しくしていますか?
私は特に優しくも厳しくもしていません。
心掛けているのはフェアであるようにしています。
具体的には、女性には出産という負担が大きいイベントがあるため、そのほかの家事はなるべく私がやるように心がけていました。
とは言うものの、得意不得意があるので、我が家では自然と得意なことを率先してやるようになりました。
同じ掃除でも、なんとなく私は水回りの掃除が苦手で、家内は建築物の掃除が苦手なので分担してやっています。
洗濯は帰宅が遅くなった方が担当します。大抵私です。翌朝には乾燥が終わっているので、家内が片づけてくれます。その間に私は夕食の準備をしておきます。

フェアであるかと言われると自信がありませんが、不満は聞こえてこないのでとりあえずこれで安定しています。
何が言いたいのかというと、互いが互いに感謝できるような状態を心掛けています。
平たく言うと「お互い様」なのでしょうか。
私が言う「フェア」というのはこのような意味です。

ただ、育児という点では家内に負担が偏っている気がして、申し訳ない気持ちになります。
特に習い事関係は完全にノータッチなので、子供たちがどんな勉強をしているかも分かりません。
なんだか自己点検のようなコラムになりましたが、我が家の家事、育児労働環境は恐らく・・安定していると思います。
変に気を遣うことなく、かと言って放置するわけでもなくというのが、円満の秘訣?なのでしょうか・・
結婚10数年ではまだまだ分かりません。先輩方のアドバイスを伺いたいと思います。
コラム一覧へ戻る