MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/02/14 

Vol.227 「バレンタインデー」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

今日はバレンタインデーですね!
みなさん、今年はどれだけチョコレートが貰えるでしょうか?
バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣があるのは日本だけだそうです。
お菓子メーカーのキャンペーンによるものでしょうか。
そういえば同じ2月の食べ物イベントに節分の恵方巻がありますね。
こちらもコンビニ業界のキャンペーンによる効果と言われています。
一昔前には聞かれませんでした。関西地方の風習だそうです。

その一昔前の日本では、バレンタインデーは女性から男性にチョコレートを贈るものでした。
「今年はチョコレートもらえるかな・・・」などと緊張の一日を過ごす時代もありました。実際に貰えるととても嬉しいですね。逆にもらえない年はしょんぼりして帰宅したものです。
ここ数年は「家族」という鉄板贈呈者がいるので、もらえないということはありませんが、最近は、私の方からも渡すケースが出てきました。
事前に用意する・・と言うよりは何かのついで(若干語弊ありますが)、例えば病院の売店でちょっとしたお菓子を買って差し上げる的な感じです。
事務職の女性陣に日ごろの感謝のつもりです。皆さんが着実に業務をこなしてくれるので自分の業務ができていますので・・
今年もタイミングが合えば、なにか感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
このコラムを読んでくれている女性職員のみなさん、今日の企画課長は「チャンス」ですよ!
コラム一覧へ戻る