MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/02/21 

Vol.228 「防災フェスタ」

執筆 足助病院職員

企画課長兼施設課長 日比敦郎

先日、豊田市内で防災フェスタが開催されたので参加してきました。
会場も広く、様々なブースがあり、老若男女問わず楽しみながら学ぶことができるイベントでした。
当院エリアは大雨による土砂災害被害が心配される地域です。万が一の際は地域住民の方が助けを求めてくる可能性もあります。
当院は病院ですので、災害時も「医療の継続」が優先されるミッションですが、同時に避難所としても機能できるよう院内で検討しているところです。
当院だけではクリアできない課題もあり、行政のお力も借りなければなりません。
そんな豊田市のブースもたくさん出展しており、メーカーさん含めて有意義なお話ができました。
いくつかの商品は実際当院に設置されれば、計り知れない効果があると感じましたので、ご担当の方に無理を言って、当院で展示してもらえるようにしました。
具体的な日程、イベントについてはこれから詰めていきますが、職員や地域の皆様にもご覧いただきたいと思います。

さて、この防災イベントでは子供たちも大喜びの催しもたくさんありました。
個人的にはパトカーや白バイに乗って記念撮影ができたのが嬉しかったです。
パトカーは後部座席に乗ることはあっても(!)運転席に座ることはできないですからね!
おいしいキッチンカーやカフェも充実しており、家族一同充実した時間を過ごすことができました。
また開催されれば是非参加したいと思います。
コラム一覧へ戻る