MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/05/02 

Vol.239 「睡眠の勧め」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

5月になりました。
新年度になり、1ヶ月が経過しました。新しい環境になった方にとっては疲れが出てくるころではないでしょうか?
どうか無理なさらず、しっかり休息を取っていただきたいと思います。
前回は筋トレの素晴らしさについてお話しさせていただきました。
歩いたり、走ったりしなくても、自重の筋トレと食事管理で十分痩せられることは私が証明しています。
今回は、筋トレよりも食事管理よりも大切な睡眠についてお話しさせていただきます。

ズバリ、睡眠はダイエットする方にとって、いやダイエットしていない方にとっても最重要項目で、何より優先しなくてはなりません。
もちろん仕事よりも優先されるべきものです。
ゴリゴリに筋トレして、バリバリにタンパク質を摂取していても、なかなか痩せない!筋肉がつかない!とお悩みの方、おそらく睡眠不足だと思われます。
睡眠がしっかり取れていないと、ダイエット効率が約半減するという論文も出ているほど、睡眠の重要性は科学的に証明されています。
質にもよるかと思いますが、最低7時間は寝ましょう。
7時間の睡眠時間が確保できない方は、何らかの方法で確保してください。
時には趣味や娯楽の時間を捨てないといけないと思いますが、それでも睡眠時間を確保してください。
ちなみに私は睡眠時間7時間を確保するために朝のランニングを断念し、ギターの練習時間も減らしました。
さらに大好きなソシャゲ「プロ野球スピリッツ」も引退しました。(これは別の要因もありますが)
それでも7時間眠るようにしてからは、体の締まりが促進されましたし、仕事中に眠くなることも(ほぼ)なくなりました。

4月より室長になり、業務量が激増となりましたが、この睡眠時間だけは何としてでも確保しようと努力しています。
一時期7時間を切ってしまった時期もあり、その時は本当に不調でした。
今後は多少割り切ってでも帰宅して、翌日のペースアップで補填していこうと思います。

明日からゴールデンウィーク後半に差し掛かります。
寝だめ食いだめはできないと言われますが、睡眠不足の方はこの機会にしっかり眠るように習慣づけてはいかがでしょうか?
ちなみに、寝すぎもダメだそうですのでお気を付けください!
コラム一覧へ戻る