MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/05/16 

Vol.241 「いい加減の勧め」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

今日はメンタルのお話です。
メンタルヘルスは、人生において最も重要な要素の一つです。
その比重は人によって様々だと思いますが、私にとっては最重要項目です。
4月より室長職を拝命して業務量も責任も増してきました。
それなりにプレッシャーもありますが、あんまり自分を追い込まないようにしています。
こんなことをコラムに書くと、「なんて無責任な人なんだ!」「開き直ってる!」などという批判をいただきそうですが、人間ですのでやれることには限界があります。
ということで、私なりに一生懸命やらせていただいてますが、倒れちゃうほどには仕事しません(笑)。
それよりも私は仕事のパフォーマンスを上げるために、7時間の睡眠を確保して筋トレをしたいと思います。
今日やれなかったことは明日の自分が何とかするでしょう。
私がやれなかったことは、他の優秀な誰かがやってくれると思います。
そんな「いい加減」さが、実は仕事のパフォーマンスを最大限にするコツの一つなのだと思っています。(絶対に正しいとも思っていません)
とは言え、一生懸命やってもうまくいかないと悔しいですね。悔しいと思うことはとても大切です。
でもいつまでもくよくよしてても仕方がないので、寝るか、おいしいものを食べるか、お酒を飲むか、筋トレしたほうが良いと思います。
筋トレすれば、体のキレが出てパフォーマンスも上がります。
仕事のことをグチグチ言われたら筋肉で黙らせられるように筋トレするといいです。
そうすれば、深夜まで仕事に追われることもなく、「今日はもう眠いから」とサクッと帰宅できるようになります。
ツラいときは家に帰って、おいしいもの食べて寝ましょう!
コラム一覧へ戻る