MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/05/30 

Vol.243 「生成AI 続編」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

生成型AIのことを調べていくうちに、良からぬ妄想をしていた私です。
それは・・・コラムの執筆ですね!
私より優秀なAIが作る文章です、きっと流麗な日本語で皆様を楽しませてくれるに違いない!と思いまして、依頼してみました。
以下、AIのままの文章です。ちなみに依頼文は「筋トレ「ディップス」についてのコラムを500字程度でお願いします」と入力しています。

タイトル: ディップス――上半身を鍛える最強の筋トレ

ディップスは、上半身を鍛える効果的な筋トレの一つです。このトレーニングは、胸部、肩、腕の筋肉を同時に刺激し、全身のバランスと力を向上させるために重要な役割を果たします。
ディップスは、自重を使ったトレーニングであり、バーにつかまって体を下げて上げる動作を繰り返します。この動作は、特にトライセップスを強化するため、腕の引き締めや力強い上体を手に入れるのに非常に効果的です。
ディップスの主なメリットは、上半身の筋力を均等に発展させることができる点です。このトレーニングは、特定の筋肉をターゲットにするのではなく、全体の筋力をバランスよく向上させるため、見た目の美しさだけでなく、身体の機能性やパフォーマンスにも良い影響を与えます。
さらに、ディップスは場所を選ばずに行えるため、ジムに行くことができない場合でも自宅や公園などで簡単にトレーニングができます。時間や場所に制約のある人でも、効果的な筋力トレーニングを継続することができる点が魅力的です。
ディップスを行う際には、正しいフォームを守ることが重要です。両手を肩幅よりもやや広めに設定し、体を直立させながら肘を曲げて体を下げ、力を込めて肘を伸ばして元の位置に戻します。初めての場合や体力に自信のない場合は、徐々に挑戦し、無理をせずに自分のペースでトレーニングを進めてください。
ディップスは、上半身の筋力を高めるだけでなく、腕や胸部の柔軟性や可動域も向上させることができます。トレーニング前にはウォームアップやストレッチを行い、怪我を防止するための準備をしっかりと行いましょう。
ディップスを行うことで、上半身の筋力やパワーを向上させることができます。ただし、正しいフォームと適切なトレーニングプログラムを守ることが重要です。無理をせず、自分の体力や目標に合わせて進めていくことで、効果的な結果を得ることができます。
ディップスはシンプルで効果的な筋トレ方法です。自宅やジムで気軽に取り組むことができますので、ぜひ取り入れてみてください。しっかりと継続し、上半身の筋力を鍛え上げましょう。素晴らしい結果が得られることでしょう!

↑ここまで

500文字と言ったのに、最初は1300文字で返してきたのでやり直してもらいましたが、それでも980文字で返してきました・・。
この「ディップス」は私が最近力を入れている筋トレメニューです。これをしっかりやることで、古傷の左肩の可動域を広げ、打球の強さと飛距離を向上させることが目的です。
特徴ややり方は生成AI様のおっしゃる通りです。
本当は動画をお見せするのが手っ取り早いのですが、何せコラムですので興味のある方はYoutubeなどで検索してください。
私はまだまだ初心者なので、椅子を使った足を地上に着けてのディップスを行っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。やはりコラムは短くても自分の文章の方がいいですね。
文字の端々に執筆者の性格が伝わるような気がします。
皆様に「AIの文章とそんなに変わらないよ~」と言われないように心がけます。
ん?AIと一緒ならそれはそれで誉め言葉なのかな?
「風度」を大切にしたいと思います!
コラム一覧へ戻る