MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/07/18 

Vol.250 「川」

執筆 足助病院職員

匿名係長

先日、6月とは思えないような暑い日のことでした。
7歳になる息子から川遊びをリクエストされ、自宅近くの川にと親子3人で涼みに行ってきました。
網とバケツを装備した息子はひんやり冷たい川の中へ。
親はおっかなびっくりで後に続きます。
まずは流れの緩やかな川岸の水草の下をガサガサします。
すると網の中には立派なヤゴが入っていました。
久しぶりに見たヤゴに少し感動する親をよそに、お魚さんではなかったのですぐリリースする息子。
引き続きお魚さんを探しますが、素早い動きに翻弄されなかなか捕まえられません。
苦戦している我々を見かねたのか、少し離れた場所でフィールドワークをしていた方が声をかけてくださり、お魚捕獲大作戦が始まりました。
3mほど上流から下流に向かって川岸をガサガサ、息子は下流で網を仕掛けて待ちます。
お兄さんの掛け声で網をあげると、見事3匹のよしのぼりの捕獲に成功しました。
お兄さんに「いい川ですね」と褒められ、なんだか誇らしくなった親ですが、急遽家族が増えることになったので、慌ててホームセンターでお魚さんのお家を仕入れてきました。
まだまだ川で家族が増えそうな予感がする休日でした。
コラム一覧へ戻る