MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/09/12 

Vol.257 「院長にぶつける」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

物騒なタイトルですね・・いったい何をぶつけるのでしょうか?
不満!?・・・院長の前にもっとぶつける相手がいるはずです。
ボール!?・・・捕まってしまいます。
気象予報士!?・・・何をやらせたいのでしょうか?

一人ノリツッコミはこのくらいにしておいて、実は昨日院長にぶつけたのはとあるプレゼンです。
本来であればじっくりと検討して、会議にかけて院長のみならず様々な職種の管理職の方々にご判断いただくのが筋なのですが、今回はタイトなスケジュールなのとお金がかかる提案だったので、上司の許可を得て直接院長にプレゼンさせていただきました。
内容は企業秘密ですが、病院のIT化の必要性について「ぶつけて」みました。

結果は条件付きOKでした。
結果云々より組織のトップに対して率直に意見をぶつけられる環境は本当にありがたいです。うまくいってもいかなくても、しっかりトップからのフィードバックがあるということは結論よりも大切なことなのだと思います。
さらに、このプレゼンは事務部の若手も強い興味を示してくれていて、私のプレゼンに貴重な時間を割いて多くの職員が付き合ってくれました。
それだけに何としても成功させたかったのですが、一歩前進できて良かったです。
事務総合職がここまで一体となって一つのプロジェクトに取り組もうと意気込んでいるのは、私が足助病院に赴任してからはおそらく初めてではないでしょうか?
この熱量を落とすことなく、突き進んでいきたいと思います。
本件に関しては、手綱を引くのは他の誰かにお任せします(笑)。
コラム一覧へ戻る