MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/12/26 

Vol.272 「年末のご挨拶」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

令和5年最後の職員コラムとなりました。私はこの1年で本コラムを含めて40本のコラムを執筆させていただきました。
最近は色々な方から「コラム楽しみにしています」とお声がけいただき、大変励みになっています。本当にありがとうございます。
また、直接言われなくても人伝いに「○○さんもいつも読んでるよって言ってましたよ~」などと聞くとこれはこれで大変嬉しいですね。
褒められると(調子に乗って)頑張るタイプなので、もっと褒めていただければと思います。
本部での勤務が長かったこともあり、本会の様々な職員の方と一緒に仕事する機会がありました。そのような方々からのご声援は本当に沁みます。

少し、個人的に今年を振り返ってみます。
4月に室長職を兼務で拝命し、野球部では4番捕手で監督という意味不明な兼務を務め、病院和親会会長と学童保育父母会の会長まで務めさせていただきました。
二つの会長は年度限りなので来年3月までの任期ですが、引継ぎが大変です。
あまりに兼務数が多かったので、一部のスタッフからは某世紀末漫画の登場人物をなぞらえて「兼王(けんおう)」などと揶揄される時期もありました・・。※注:某世紀末漫画の登場人物のようなパワハラ気質ではありません。

という激動の一年でしたが、一気にやることが増えたので見えたこともありました。
なかなか文才がなく、上手に表現できませんが「責任と信頼」への理解が少しだけ深まった気がします。
室長職となり、部下の数が一気に増えて困惑した時期もありましたがようやく落ち着いてきたかなという感じです。
この辺りについては、また機会があればコラムで書き記していきたいと思います。
令和6年もコラム執筆が続きそうです。大好きな野球とギターも続けていきます。
また皆様と様々な場面で交流できる日が来ることを楽しみにしております。
是非どんなことでも構いませんのでお声がけください。
本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
コラム一覧へ戻る