MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/01/30 

Vol.276 「娘のプレゼン」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

3月に家族で東北地方へ旅行を予定しています。
ある程度宿泊場所は決まっているのですが、観光はまだ決まっておらず、家族会議で決めることになりました。
主に宮城県と福島県に滞在するため、小学4年生の長女は必死に東北地方(の食べ物)について調べていました。
娘二人は、私が昨年学会出張で訪れた仙台にて賞味した「ずんだシェイク」が飲みたくて仕方ないらしく、1泊目は仙台駅付近に宿泊することになりました。
もちろん仙台駅付近でなくても「ずんだシェイク」は購入できますが、どうやら笹かまぼこなども食べたいらしく、仙台駅構内が最も効率的であろうという結論に至りました。
その長女のプレゼンが始まりました。iPadをTVに接続してのプレゼンです。
ほとんど食べ物のプレゼンだったような・・気がしますが、令和の4年生のIT技術への対応には驚かされます。
まさか娘の口から「あ~トランジション間違えた~」というセリフが出るとは思いもよりませんでした。

そんな食べ物メインのプレゼンではありましたが、歴史好きな長女は「鶴ヶ城」への想いを語ってくれたので、鶴ヶ城には行きたいなと思います。
11年ぶりに訪れます。以前はその長女がお腹にいるときだったので、何だか感慨深いですね。
私からは大川小学校と女川交番のお話しをして、震災遺構も訪れることになりました。
小学生にはショッキングな内容かもしれませんが、同年代の子たちが犠牲になった事実は伝えてあげたいなと思い、提案しました。
娘たちが被災した時に、私が守ってやれる保証などどこにもありません。愛知県・・・日本に在住している以上、地震対策の教育はしっかりやりたいと思います。

ということで、4泊5日の東北旅行、主にグルメですが娘が提案した行程もあり楽しみにしています!
コラム一覧へ戻る