MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/02/20 

Vol.279 「ちょっとしたこと?」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

最近、当院の事務管理室にバリスタ(インスタントコーヒー粉を使ったコーヒーメーカー)がやってきました。
正確にはかなり前からあったのですが、誰も使おうとしていませんでした。
外来で使用していたそうですが使わなくなったとのことで事務管理室にやってきたのです。
私は自宅にネスプレッソ(カプセル型のコーヒーメーカー)を所有しており、コーヒーメーカーをいじくるのはやぶさかではなかったので、このバリスタ君も稼働させることにしました。
インスタントコーヒーを使用するにしても、カップに粉を入れてポットのお湯を注ぐのとは異なり、バリスタは圧力をかけてお湯を出すので、香りが違うのです。
この辺りは以前コーヒー教室で習ったことなのでよく分かりました。
これで事務所の皆さんにおいしいコーヒーを飲んでいただくことができます。

ここで一つ問題が発生しました。
このコーヒーは個人のものなので当然、粉は経費では落とせません。
ということで室長の私が粉を買ってくることになりました。
しばらく消費量を観察して少額のサブスク制にしようと思っています。
最初は遠慮がちだったスタッフも今は遠慮なく?ガンガン飲んでいるようで嬉しいです。
先日は総務課長と共同出資してミルクフォーマーも置くようにしました。
ラテ好きの職員にウケるようにと導入しましたが、まだみなさん遠慮がちのようです。

ちょっとしたことかもしれませんが、普段からバタバタしている事務スタッフの憩いとなれば幸いです。
みなさん、遠慮なく飲んでくださいね!
コラム一覧へ戻る