MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/07/16 

Vol.28  「ラグビーワールドカップ」

執筆 足助病院職員

薬剤室長 成瀬 国男

今年は日本でラグビーワールドカップが開催されます。
ラグビーワールドカップはサッカーワールドカップ、オリンピックと並び世界三大スポーツの祭典とされています。
しかも会場のひとつが愛知県豊田市ということもあり大変興奮しています。
ラグビーワールドカップには、日本代表はこれまで全ての大会に出場してきたのですが、前々回大会まで僅か1勝しかしていませんでした。世界三大スポーツの祭典のひとつとはいえ私の周りには興味を持つ人が少なく、数少ない話し相手の一人が他部署の先輩でした。職場のロッカールームでは大会の度にお互い「今回は1勝してほしいね」と4年に一度の祭典を楽しんだものです。
そして皆さんもご存知の通り、前回大会では超強豪国である南アフリカに勝利したのです。
ラグビーは最も番狂わせの少ないスポーツのひとつであり、私自身も南アフリカに勝てるとは少しも思っていませんでした。
インターネット上では、この凄さを別の例えで表現することが流行ったくらいです。
以降のテストマッチを見ていても日本代表は本当に強くなったと感じています。
先輩と歓喜に沸いた勝利を分かち合いたかったのですが、残念ながら既に定年退職されていましたので叶いませんでした。
今でもラグビーワールドカップが近づくと当時のロッカールームでの会話を思いだします。
これだけ大きな世界大会が地元豊田市で開催されます。
今年はラグビーイヤーとして刻まれることは間違いありません。
ルールが分らないという方もほんの少しだけ覚えれば楽しめるスポーツです。
ぜひ盛り上がっていきましょう。
コラム一覧へ戻る