MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/03/05 

Vol.281 「就職セミナー体験記」

執筆 足助病院職員

病棟看護師

今日のコラムは当院病棟看護師2名による就職セミナー体験記です。
先輩・後輩それぞれの視点からコラムを書いていただきました。
看護師のみなさん、看護師を目指すみなさん、是非ご覧ください。


「初めてのリクルーター 体験」 先輩看護師

マイナビ看護学生就職セミナーにリクルーターとして参加しました。
未来の看護師さんたちに足助病院の魅力を語ってきました。
私は今まで何度か学生さんたちに足助病院を紹介してきましたが、いつも初めは緊張します(笑)
また今回は厚生連4病院が合同で説明会を行い、大先輩である他病院の副部長さんや課長さんと一緒だったので、より緊張感を高めてしまいました。
わたしがこの人たちに勝るのは声量しかないと思いとりあえず大きな声で語ることができました(笑)
マイクなしでもしっかり声が届いたようで、普段から声量が大きくて良かったなと初めて思いました。
病院毎の説明では優秀な相棒(新人看護師加藤さん)と一緒に少人数制の座談会方式で、笑顔で親しみやすいように心がけて行いました。
友達の付き添いできてくださった子も質問してくださり、みんなが話しやすい環境だったのではないかと思います。
1回20分間の説明で話し足りない時もあり、足助病院にはこんなに魅力があったのかと再認識することもできました。
無事に終わってほっとしています。少しでも多くの方が足助病院に興味を持ち、来てくださるのが楽しみです。  


「就職セミナーに参加して私が感じたこと」 新人看護師

マイナビ看護学生就職セミナーにリクルーターとして参加してきました。
一昨年までは聞く側だった就職説明会に自分が説明する側で参加させていただき、新鮮な気持ちになりました。
新人という立場で参加させていただいたので説明を聞く学生さん達にとっては、1番近い立場としてお話ができたと思います。
足助病院の説明を聞きに来てくださった方の中で、自分がやりたい看護が既にイメージされていて積極的に情報を集めたり行動したりしている方がいました。
ここまで強い意志を持って何かを目指しているってかっこいいな!ととても印象的に残りました。
病院の特徴はもちろん、寮生活や周りのお店など人それぞれ気になる事、重視しているところが違うということを直接知ることができ、自分もこういうことが気になってたなと懐かしく感じました。
また、他のブースを見ることも出来て他病院の特色・強みを知る機会にもなりとても楽しかったです。
就職セミナーは、資料には載っていない細かいところまで直接聞くことが出来ます。
これから就職する方達には、こういった場に参加してみて欲しいと思いました。
                

セミナーに参加されたみなさん、お疲れさまでした!
足助病院では看護・介護スタッフ募集中です!短時間でも構いませんので、是非お声がけください。
コラム一覧へ戻る