MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/04/05 

Vol.286 「改めてJAグループのありがたみ」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

先日の新入職員オリエンテーションにてJAグループについてコメントする機会がありました。
当院が所属する愛知県厚生連はJAグループです。
当院は豊田市に立地するため、JAあいち豊田さんを始め、診療圏の一部がJA愛知東さんの管轄地域でもありますので、この2JAとは特に深い繋がりを持たせていただいております。
その中でも足助支店の皆様には、毎日のように当院にお越しいただき、様々なサポートをいただいております。
若いころはJAグループのありがたみと言うのがどうしても理解できませんでした。
役職がついて、業務上、様々なJAグループの職員の方とお話するようになってようやくグループ団体であることへの感謝の意となんとなく感じる仲間意識を少しずつ感じるようになってきました。

そんな私が新入職員の方に「厚生連はJAグループなんだから、JAの定期貯金に入りなさい!保険に入りなさい!」と言うのも何だか違うかなと思います。
もちろん、そういった金融商品のお世話になることで農協さんに貢献できるとは思いますので、魅力的だと思う方は是非ご加入ください。
ただ、私が思うにJAグループは組合員さん、農家の方々のために存在するというのが大原則です。
従って、組合員さんが精魂込めて作られる農作物を購入して、食べ物であればその美味しさを噛みしめることが何よりの恩返しかなと考えます。

ちなみにJAあいち豊田の特産品で私のおススメは猿投の桃、幻のお米「ミネアサヒ」、そして自然薯です。どれも最高に美味しいです。
どれも普段から食べるには少し高級ですが、だからこそご賞味いただきたいです。
さらにJA愛知東の特産品のおススメはトマト(私は加熱していないトマトは苦手ですが、愛知東のブランドトマトは生でも食べられます)、巨峰、そして和牛です!

とコラムを書いているうちにお腹が空いてきました。明日は土曜日なのでJA特産品売り場に行って何か買ってこようかと思います。
話の筋道がめちゃくちゃなコラムとなりましたが、皆さんも是非地元のJA特産品をお調べいただき、ご堪能いただければ幸いです!
コラム一覧へ戻る